News & Topics

【開催レポート】こどものためのSTEAM体験イベント

3月30日・31日に初の主催イベント「We-Steins Children’s Museum(プレ開催)」を実施しました。ご来場いただきましたお子さまたち、そして保護者の皆さまへ心から御礼申し上げます。

今回は「つくる」をテーマに、たくさんのつみきで遊んだり、身近な素材での模型づくりに夢中になっていた子どもたち。
後日、その様子についてご報告したところ、

「家ではゲームやパソコンばかりだけど、手を使っての創作系にも興味があるんだな、と新たな発見でした。知り合いのいない中で4時間も夢中で遊べるってよっぽど楽しかったんだろうな。」

「部屋に入った瞬間は男の子ばかりで少し戸惑っていたようですが、終わった後は『楽しかった!』と言っていました。」

「家や学校ではなかなか集中できないのが悩みなのですが、写真では普段見たことのないような真剣な表情が見られて驚きました。」

といった感想をいただきました。

好きなことや得意なこと、ものの見方や表現のしかたはみんな違います。一人の中にもさまざまな能力があります。
そういう一人ひとりが持つ彩り豊かな「多彩能®️」を引き出せるよう、We-Steins Children’s Museumは分野横断的なSTEAM*の面白さを体験できる素材や多様な本物(プロ)と関わる遊びの場になりたいと考えています。
(*STEAM:Science, Technology, Engineering, Art, Mathematicsの各領域を分野を越えて扱うこと。We-Steinsでは、STEAMの「A」にArchitecture(建築)を加えて展開。)

子どもたちが本物に触れ、遊びを創造するなかで好奇心と想像力を広げてくれることを願って、多彩能が輝くミュージアム構想を実現していきますので、今後もどうぞお楽しみに!!

Special Thanks to 株式会社コパイロツト、公益財団法人東京子ども図書館
Artists: 林敬庸(大工棟梁)、菊池宏子(アーティスト)、山岸綾(一級建築士)
Counselors: Mirai、Nao
Photographer:Jouji Suzuki