News & Topics

【参加者募集】MORIUMIUS x We-Steinsコラボ企画「うちたびクッキング」

雄勝の海の幸をお取り寄せしてモリウミアスに行ったつもりで料理に挑戦するオンライン自然体験プログラム

おうちにいる子どもたちに今こそ本物の体験を届けたい!

しばらく遠出はできないから、料理を通して旅にでちゃおう!ということで、オンラインのクッキングクラスを開講します。

・現地に行けないかわりに、現地から食材が届きます
・シェフの料理は食べられないけど、オンラインでシェフが料理を教えてくれます
・料理体験だけでなく、自然体験です(雄勝からのライブ映像と新鮮な食材を通して自然が感じられます)

子どもたちに料理を教えてくれるのは、モリウミアスの食べるスタッフ・ホヤ(山口さん)。
宮城県雄勝にあるモリウミアスは、こどもたちの好奇心と探究心を刺激する複合体験施設です。通常は豊かな森と海と里で、自然とともに生きる暮らしが体験できますが、今回はリモートでその景色や音や匂いをお届けします。

一方いつもは「一人ひとりの多彩能を発掘するSTEAMプログラム」として、建築をテーマにしているウィーシュタインズ。

今回はモリウミアスとのコラボ企画でスペシャルなSTEAMプログラムができました。タコやホタテを自分でさばく体験は料理というよりも実験に近いかも・・・?

雄勝に行ったことがある方もない方も、ご家族みんなで参加ください!!

【プログラム】

・自己紹介
・シェフからの食材説明
・デモンストレーションと実習(各ご家庭で一緒に調理していただきます)
・モリウミアス紹介(敷地内の様子や周りの風景をライブ配信します)
・実食
・感想シェア

◆日程:2020年5月10日(日) →前日5月9日(土)に新鮮な食材が届きます。
①「たこのキーマカレー」ランチクラス 10:00〜12:00
タコの足をミンチに刻んで本格スパイスと合わせてキーマカレーにします。保存して後日食べても美味しいです。

②「ホタテづくし→銀ザケに変更」ディナークラス 15:00〜17:00
新鮮で脂ののった生食用の銀ザケの半身を捌いて、お刺身にしたり、ジューシーに焼いて食卓を彩る料理に挑戦!
※4/28、ホタテの貝毒検査の結果、基準値を大幅に超えたため3週間の出荷規制となったため、ホタテでのプログラムの実施が難しくなりました。変更後の食材は、雄勝湾で養殖している銀ザケとなります。

◆対象:小学生以上・保護者の方がご一緒に参加ください

◆定員:各回10名(基本的に家族単位です。兄弟で2人以上参加する場合も、お申し込みは1名分で構いません)

◆費用(税別、送料別):
①ランチクラス「たこキーマカレー」6,000円
 食材:タコの足1本(約500g)と本格インドスパイス
②ディナークラス「ホタテづくし→銀ザケに変更」7,000円
 食材:銀ザケの半身

※オンラインレッスンのみの参加費(お取り寄せなし・ご自身で食材をご準備いただきご参加ください):
①ランチ②ディナー、どちらでも@1,000円(税込)

◆会場:オンラインシステムzoom
※お申込みいただいた方には【前日5月9日(土)20時まで】に、アクセス用のリンク・ID・パスワードを、Peatixに登録いただいているメールアドレス宛にお送りします。
※当日は開始10分前よりアクセスが可能です。ログインしてお待ちください。

◆参加要件:
・PC、タブレット、スマートフォンなど、通信機材が用意できる方
・安定したネット回線がある方
※初めてzoomを利用される方は事前にダウンロードされておくとスムーズです:https://zoom.us/download#client_4meeting
※インストール・ご利用ともに無料です。

【お申込み】
peatixのイベントページより、参加されるクラスのチケットをご購入ください。
https://uchitabi-moriumius0510.peatix.com/
※お申込み締め切り:5月3日(日)・オンライン参加のみのチケットは5月8日(金)まで

【運営&お問合わせ先】
ウィーシュタインズ株式会社
info@we-steins.com

【会場&食材発送・写真提供】
公益社団法人MORIUMIUS